日帰り旅行〜淡路島〜

旅行・レジャー

こんにちは、ケンです

今日は先日訪れた淡路島についての記事です。

淡路島へ来るのは今年で4回目(内2回は通過しただけ)です。

今回は淡路島の観光スポットを訪れました。

淡路SAで休憩&ハイウェイオアシスでお買い物

今年で4回目の淡路島

最初に訪れすところはやっぱり淡路SAです!笑

展望台で明石大橋と海の景色を眺めて癒されまいた。

その日のスタバは今まで見た中で一番列が少なかったです!(5、6人しかならんでいなかった)

トイレをすませて、次に淡路ハイウェイオアシスに移動しました。

淡路SAからの移動は無料です。

ハイウェイオアシスからの景色はまた違ってみえます。

そこでお買い物をしてきました!

私は玉ねぎ3kgと玉ねぎスープの素をお買い上げしました。

淡路島の玉ねぎは大きくて艶があるのが特徴です。

歯応えもあって美味しいです。

淡路夢舞台を散策

淡路SAから車で10分移動するところにある淡路夢舞台を訪れました。

淡路夢舞台は昔、埋立地のために切り崩された山跡だったところに造られた施設群です。

独特な建造物が特徴てきでした。

単純そうで複雑な造りになっていてちょとした迷路の様なところでした。

施設内のレストランでお昼ご飯

夢舞台の施設内にはレストランもあります。

今回は「海鮮料理きとら」でお昼ご飯をいただきました。

そこで淡路牛を使った焼肉御前を注文しました。

お肉が分厚くて食べ応えがありました。

満足です。笑

淡路花さじきへ行く

お昼ご飯を食べてお腹いっぱいになった後はお花畑でまったりしてきました。

夢舞台から車で15分ほどにある「淡路花さじき」へやってきました。

淡路花さじきは季節ごとの花が植えられている花畑です。

今の時期はコスモスが咲いていました。

広大な敷地で面積は約15haあるそうです。(1haは野球のグラウンド1つ分)

これだけの花を世話するのは大変だと思います。

展望台から見る海と花畑の景色は絶景です。(曇ってなかったらもっときれいだった)

ちなみに展望台の近くにはカフェレストランがあり花畑を眺めながら食事をすることもできます。

アクセス

住所:兵庫県淡路市楠本2805−7

駐車台数:約200台(200円/回)

開演時間:9時〜17時(入園は16時半まで)

再び淡路SAで夜景と夜ご飯

花さじきをでて淡路島の海沿いをドライブした後は再び淡路SAへ行きました。

夜になるとSAにある観覧車や明石大橋がライトアップされて綺麗な夜景を観ることができます。

ちなみに明石大橋は毎時0分になると虹色にライトアップされます。

夜景を楽しんだ後はSAのフードコートで夜ご飯を食べました。

玉ねぎラーメンを食べました。シャキシャキの玉ねぎがいっぱい入っていて美味しかったです。

まとめ

今回の淡路島旅行で訪れた場所は

  • 夢舞台
  • 淡路花さじき

でした。

今回は二箇所訪れましたが十分すぎるボリュームでした。

観光と美味しいものを食べるのが旅行の醍醐味ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました