失敗を経験したら

自己啓発

こんにちはケンです

今日のテーマは「失敗」についてです。

みなさんは失敗を経験した後はどうしてますか?

悔しい思いや後悔をして終わりだけですか?

失敗は次に活かせる貴重な経験です。

失敗した後にするといい行動を私なりに紹介します。

周りに話す

まずは失敗した事を周りに話してみましょう。

話すことでアウトプットになりその出来事が記憶に定着しやすくなります。

繰り返し失敗しないためにも記憶することは大切です。

また、自分の失敗談は話のネタにもなります。

私の経験上、失敗談はウケがいいです笑

失敗してネガティブになっても笑に繋がりポジティブになれます。

せっかくなので失敗をコミュニケーションのツールとして利用してみましょう!

フィードバック(原因究明)する

失敗を経験した後にとる行動、2つ目は「失敗した原因を知る」です。

失敗してそれをほったらかしにしていると次も同じように失敗してしまいます。

繰り返し同じ失敗を繰り返さないためにも一度フィードバック(原因を突き止める)をしてみましょう。

例えば、上司に明日までに資料のコピーを頼まれていたとします。

他の業務もしていたのと明日まで時間があるからといって後回しにしまいました。

その結果、資料のコピーを忘れてしまうというミスをしてしまいました。

これに対して、フィードバックをします。

「ミスした原因は後回しにして忘れてしまったからだ。」

「次からは指示されたらすぐに動く、忘れないように付箋にメモをする。」

と、いうように次回への改善につなげます。

フィードバックすることで問題が改善、解決されて次の行動が今より良くなります。

これからどうするかを考える

フィードバックした後はこれからどうするか考えましょう。

何かに挑戦して失敗した時に今後について考えることです。

恋愛で例えると気になる人に告白をしてフラれてしまうとしましょう。

フィードバックをしてなぜフラれたのかを考えます。

アピールが足りなかったのか、タイミングが悪かったのか、そもそも自分には合わない人だったのか、、、

そしてこれからも諦めずにもう一度、告白するのかもう諦めて他をあたるかを決めます。
(ちなみに私は一度フラれたら切り替えて他をあたる方がいいと思います、、、)

フィードバックは次に活かすための行動です。次どうするのか考えたみましょう。

まとめ

失敗を経験したらする行動は

  • 周りに話す
  • フィードバック(原因究明)する
  • これからどうするかを考える

です。

失敗してもフィードバックして行動し続ければそれは失敗ではなく成功の過程になります。

本当の失敗はそこで行動するのをやめることです。

おまけ

10月の後半になってから一気に寒くなりましたね!

寒くなると鍋料理が食べたくなります。

私はキムチ鍋が好きなんですが、最近はもつ鍋も好きになりました。

鍋料理は色んな種類があって飽きませんね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました