伝えたいことは言葉にして言おう

自己啓発

こんにちは、ケンです。


今日のテーマは「伝えたいことは言葉にする」です。


みなさんはすぐ普段、誰かに何かして欲しい時に言葉にして伝えていますか?


これくらいは察してくれよと思って黙ったままのことはないでしょうか?


日本人は「以心伝心」の文化があり言葉を介さずに相手の気持ちを汲み取るというのがあります。


それはそれで素晴らしいことです。


ですが、黙ってるだけじゃ伝わらないこともあります。


例えば、コンビニでお弁当を買おうとします。

レジで精算してもらう時に割り箸が欲しいのに何も言わずにそのまま精算が終わって、店員さんに「ありがとうございまた〜」って言われた。


お弁当買ったら割り箸付けるの当然だろ!

と思う人がいると思いますが、店員さんからの視点でみると


割り箸が必要かどうか分からない時もあります。

ただ確認するのを忘れているのかもしれません。

このように、自分の常識が他人の常識とはならないことがあります。


なので、自分の常識を確認すると共に言葉で伝えましょう。

ちなみに私はコンビニとかでもらえる割り箸に付いている爪楊枝は使わない派です。笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました