譲る余裕

自己啓発

こんにちは、ケンです。


今日のテーマは「譲る」です。


みなさんは譲ることをしてますか?


大体譲られると嬉しい気持ちになります。

譲る人もいい事をしたなと、またいい気持ちになります。(お互いハッピー)


譲る側の人には心の余裕があります。

譲ると時間取られるからしたくない!


という人がいると思いますが、その時間は大した差にはならないのです。


例えば、スーパーで買い物に行ったとします。

この日は特売日でいつもより多くカゴに商品を入れてレジに並びました。


ふと後ろを見ると、片手にバナナを持って並んでいるおじいさんがいました。

自分はたくさん買った分レジに通すのに時間がかかるのに対しておじいさんはすぐに精算できるので、順番を譲ったとします。


多少は時間がかかると思いますが、ほんの数分です。


夕食の献立を考えていたら終わってます。笑

ほんの数分を引き換えにお互いハッピーになれたのなら安いものです。


小さなことから譲ってみましょう。


ちなみに私は車を運転中に車線を変更して間に入れてくれた時はハザードランプを焚きます。(渋滞中に入れてくれた時は感謝!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました