足を知る

自己啓発

こんにちはケンです

今日のテーマは「足を知る」です。

みなさんは現状に満足していますか?

現状に満足してなくてモヤモヤしている人、焦っている人がいると思います。

そんな人に伝えたい言葉が「足を知る」です。

今回はその言葉の意味と効果を考えていきます。

ちなみに足の読み方は「あし」ではなく「たる」です。

人は欲深い生き物

人は欲深い生き物です。

お金持ちになりたい、車が欲しい、ブランド品が欲しいなど色々な欲が出てきます。

その欲は一度満たされてもさらに上の欲が出てきます。

収入が増えたから増えた分家賃の高い部屋に住もうと生活レベルを上げてしまうこともあります。

人は欲を原動力にして活動する生き物なので、欲を持つこと自体は否定しません

ただ、欲だけ考えて行動すると幸せを感じにくくなります。

逆に欲だけを考えていると不幸になってしまいます。

気づかないうちに生活レベルを上げてしまうとお金をためることができません。

収入が増えたのにむしろ貧乏になることもあります。

不幸にならないために足を知る

欲深いせいで不幸にならないためにも足を知りましょう。

足を知るという言葉は古代中国の思想家の言葉と言われています。

足を知るとは今満足していると考えることが幸せにつながるということです。

例えば、お金持ちになるために一生懸命働くとします。

収入を上げるために毎日残業、休みの日は副業で稼いでいます。

その結果、収入が増えてきました。

その後もさらに収入を増やそうとさらに働いてしまい、結果過労で倒れてしまいます。

収入を上げて贅沢をしたいという欲が深いせいで結果不幸になるということです。

ここで贅沢な生活を目指す前に今の生活に満足していると思えれば、体を壊すほど貪欲に働くのにブレーキがかかると思います。

目標を持つことはいいことですが、今のままでも悪くないと心に余裕を持てていないと

知らず知らずに不幸への道を進んでいってしまいます。

まとめ

足を知るとは今の自分は満足だと思うこと

そう思うことで心に余裕がもてます。

ですが、今に満足して何もしくてもいい訳ではありません

欲張らない、謙虚な姿勢で取り組むということです。

心に余裕が持てると自分の力を大きく発揮することができます。

おまけ

先日、回ってないお寿司屋へ行ってきました

目の前で握ってくれるお寿司はとてもおいしかったです。

ただ、値段を気にしてお腹いっぱい食べることができませんでした

次は値段を気にせず食べにいきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました