怒りを抑えるためには?

自己啓発

こんにちはケンです

今日のテーマは「怒りの抑え方」です

前の記事でなぜ怒るのかを説明しました。

今回は怒る側の立場になっての考えです

他人と関わっていると、相手にストレスを感じてイライラすることはあります。

変に怒鳴りつけて人間関係を悪くしたくないですよね!

どうすればそのイライラを減らすことができるのか考えていきましょう

相手に期待しすぎない

まずは、相手に期待しすぎないことです。

怒る原因の一つに自分の思い通りにならないというのがあります。

相手に過度の期待をして、それが思い通りの結果にならなくてイライラするくらいなら
最初から相手に求める結果のハードルを下げましょう。

そして、完璧を求めるのはやめましょう

8割くらいの結果が出れば十分くらいの余裕を持てるといいですね。

場所を離れる

相手と接していてイラだってきたら、怒りが爆発する前にその場を離れて頭を冷やしましょう。

トイレに行くなり、外へでるなり

少し1人でいる時間を作ってみましょう

冷静になるだけで、いい解決策が生まれます。

冷静にならずに怒りを爆発させて言い合いになってしまうとその時間が無駄になります。

ケンカになる前に引きましょう。

逃げではなく戦略的撤退です笑

他人と比べない

相手に期待しすぎないともう一つ他人と比べないようにしましょう

例えば、職場で事務作業を部下に依頼する時に

同期のあの人が出来た作業だからできて当然だ

と思わないことです。

人それぞれ得意不得意があります。

自分にとって簡単な作業でも他人にとっては難しい作業になることはあります。

そのことを理解しておくとある程度は怒りを抑えることができるのではないでしょうか?

まとめ

怒りの感情を抑えるために意識することは

  1. 相手に期待しすぎない(怒りの原因は期待を裏切られた時だから)
  2. 怒りが込み上げてきたら一人になって頭を冷やす
  3. 他人と比べない(人それぞれに得意不得意がある)

です。

自分がどうゆうときに怒ってしまうのか、どうすれば自分を怒りの感情に支配されなくなるのか一度考えてみるのもいいですね。

おまけ

夏が終わって最近は日が沈むのが早くなりました。

それと同時に日が登るのも遅くなってきました。そのせいで朝起きるが辛くなってきます。

寝る時間は同じなのに暗いと起きるのに苦労するのって不思議ですね!

一回起きると大丈夫なのですが笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました