信用と信頼の違い

自己啓発

こんにちは、ケンです


今日のテーマは「信用と信頼」です。


みなさんは信用と信頼の違いは分かりますか?


私は少し前この違いが分かりませんでした。


最近になって違いを知ると「なるほどそうゆうことか!」と少し感動したので皆さんにシェアしようと思います。


まず、信用とは「条件付きで相手を信じること」です。


信用を英語にすると”credit”(クレジット)です。


みなさんリピートアフタミー


、、、


ありがとうございます笑


クレジットと聞くとクレジットカードを思い浮かぶ人がいると思いますが、そのクレジットです。


クレジットカードはあなたが返済できる経済力があることを条件に発行しています。


一方で信頼とは「無条件で相手を信じること」です。


クレジットカードで例えると、相手に経済力があるかどうか関係なくカードを発行するようなものです。


信頼される関係になるにはその人の人柄、価値観などが優れていないとなれません。


ですが、信頼される人になると今より良くなるはずです。


少しづつ時間をかけて変えてみましょう。


ちなみに信頼を英語にすると”trust”です。(聞いたことない、、)

コメント

タイトルとURLをコピーしました