こんにちはケンです
今日のテーマは「良い加減に生きる」です。
いい加減に生きているとそのまま聞くと適当に生きているんだなと思われますが、良い加減に生きると文字に起こすと違ってとらえられます。
今日は「いい加減」ではなく「良い加減」に生きていくことについて考えていきます。
無理をしないで続ける
継続は大切です。大きなことは小さなことの積み重ねで起きます。
ですが、無理をして続けているのは良くありません。
ダイエットを例にしてみましょう。
健康な体にするため毎日、ランニングや筋トレ食事制限を続けていると効果が出てくると思いますが、無理をすると逆に体を壊すことになります。
過度なランニングで膝を悪くしたり、食事制限による栄養の偏りなどです。
こうして体を壊してしまうと自分のために費やした時間が無駄になってしまいす。
自分に合った方法に近づけるためにも無理をしないで続けることが大切です。
初めは小さなことから始めましょう。
時には休みの時間を作る
継続も大切ですが休息も同じくらい大切です。
仕事も休みの日があるように毎日働き続けるのは体とメンタルに良くありません。
「継続しないと成長できないから続けないと、、、」と無理に続けていると成長するのが目的なのに続けることが目的になります。途中でやりがいを無くしてしまう恐れがあります。
ちなみに同じことを繰り返しているだけでは大きく成長できません。
振り返りと改善をを繰り返していくと大きく成長につながります。
その時間を作るためにも時には休みの時間を作ってみましょう。
頭をリセットすることで違った視点から物事を見ることができます。
まとめ
良い加減に生きるとは中途半端に生きるのではなく、手を抜くところを作ってメリハリをつけて生きることです。
長く続けていくためにも常に100%ではなく時には80%、60%で取り組む時を作りましょう。
新しく挑戦する際も小さなことから初めて慣れてきた頃から徐々に大きくしていきましょう。
筋トレでいうと軽い重量から徐々に重くしていく感じです。
おまけ
昨日、桜を見に京都へ行きました。開花してから時間が経っているのですが今年は雨が少なくまだ残っている木もちらほらありました。
ちなみに枝垂れ桜はこの時期が満開で見頃でした。
来年は本格的なお花見ができたらいいです。
コメント