こんにちは、ケンです
今日のテーマは「自己肯定感」についてです。
みなさんはこの言葉を聞いた事ありますか?
私は社会人になってからこの言葉を知りました。
この言葉、知っていると毎日の生活、仕事で役に立つので一緒に勉強していきましょう。
自己肯定感とは
簡単に自己肯定感とは何かと言うと「自信」です。
その自信とは何かと深掘っていくと、自分を受け入れることです。
それは、自分の長所や短所、得意、不得意を理解して認めることです。
例えば、仕事をする際に大勢のグループでは発言するのが苦手だけど、少数のグループだと意見が言えることや事務作業は苦手だけど取引先との商談は得意だという感じです。
ここで大切なことは、短所や不得意な部分を自分の個性だと受け入れることです。
短所を悪いことだと思ってしまうとネガティブ思考になってしまいます。
ですが、その短所や苦手な部分を自分の一部と受け入れると思考も前向きになります。
その前向きな姿勢がいずれ苦手が得意へと変えてくれると思います。
他人と比較しないこと
自己肯定感が低い人にありがちなのが他人と自分を比較してしまうことです。
自分より他人の方が優れていると自分を貶(けな)してしまうとネガティブ思考になってしまいます。
そうなってしまうと精神的に不安定になってしまいます。
毎日を楽しく過ごすためにも他人と比較すしてネガティブにるなら比較するのはやめましょう。
比較するなら過去の自分と比較して成長を実感するのはどうでしょう?
自己肯定感が低いと
自己肯定感が低いとどうなるのか調べると色々と出てきますが私が重要に思うことは「自分を見失う」ことです。
言い換えると自分らしさがなくなることです。
自己肯定感が低いと自分で物事の決断ができなかったり、失敗すると他人のせいにしてしまいます。
他にも他人の目を気にしてしまいます。
他人の目や世間体を気にしてやりたいことを我慢するのはもったいなく思います。
やりたいことに挑戦するためにも少しづつ自己肯定感を上げていきましょう。
まとめ
私が重要に思う自己肯定感は自分が行動するための自信です。
自分の長所や短所を受け入れて自分を理解して知ることが大切です。
そのためにも他人と比較しないようにしましょう。
自己肯定感が低いと自信が低くなり優柔不断になります。
毎日をよりよく生きるためにも少しづつ自己肯定感を上げていきましょう。
おまけ
仕事に行く時用のセーターを新調しようとユニクロへ行ってきました。
冬が終わりに近づいていたのか
冬物が安く売られていたのでお得に買うことができました。
着るのが楽しみです。
コメント