思い立ったら即行動

自己啓発

こんにちは、ケンです

今日のテーマは『思い立ったら即行動』です。

みなさんは何かしようと思った時にすぐ行動に移せていますか?

『鉄は熱いうちに打て』ということわざがあります。

昔、学校の実習で炉で熱した鉄を金槌で叩いて製品を造る体験をしました。(刀鍛冶のようなの)

熱で赤くなった鉄は叩くと形が変わっていきます。

ですが時間が経つにつれて冷えて叩いても形は変わりません。

熱した後すぐに叩かないと意味がないのです。

これと同じように普段の生活でやりたいことがあっても時間が経つとなかなか行動に移すのが難しくなります。

思いついた瞬間が一番やる気があるときです。時間が経つとやる気が下がっていきます。

実際、私も仕事でこの『作業やらないとな』と思っても後回しにしてしまってそのままやらずに終わってしまったことがあります。(後で上司に言われてすぐにやった笑)

なにかやりたいことが思いついたら即行動してみましょう。

ちなみに私はブログをしようと思ってから情報収取して1ヶ月で作成しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました