こんにちは、ケンです
今日のテーマは「失敗」です。
みなさんは失敗したことはありますでしょうか?
ほとんどの人が何かしらの失敗を経験していると思います。
でも、失敗することはいいことなのです。それについて考えていきましょう。
失敗の経験から学べる
まず最初に失敗をしていこうと言ったのですが、わざと失敗するようなことをしてもあまり意味がありません。
どうすれば自分の思う結果に辿り着けるのかを考えて、その行動した結果に起こる失敗を経験するのです。
そして、その結果に対する原因を突き止めて次の行動へ生かすのです。
例えば、友達と一緒にご飯を食べに行くとしましょう。
食べたい料理を相談して決めてお店を選んでそこへ向かいました。
お店の前まで行くとその日は定休日でお店が開いていませんでした。(残念、、)
その経験から、「次からはお店の営業日を調べてから行こう」と改善につながります。
ちなみに成功していると学べる事に気づかないことが多いです。
失敗をしてから気づくものがあって学べるので、失敗することは悪くないのです。
若い頃に大きな失敗を経験しよう
次に、若い頃に大きな失敗を経験しましょう。
言い換えると若い頃に大きな挑戦をするのです。
なぜかというと、若い頃の失敗はいくらでも挽回できるからです。
若い頃だと歳をとった後より精神的に余裕があります。そして時間にも余裕があります。
たとえ経済的に大きな損失につながることがあっても取り戻す経済力もあるのです。
時間が経つとその失敗も貴重な体験に変わるでしょう。
ちなみに、世の中で成功している人のほとんどが過去に大きな失敗を経験しているそうです。
まとめ
失敗をすることは悪いことでも恥ずかしいことでもありません。
積極的に行動しましょう。
私が思う失敗は行動してうまういく結果にならなくてそこで行動するのをやめることです。
うまくいかなくても次に向けて行動を続けていけば、その失敗は単なる結果につながる過程で本当の失敗ではないと思います。
笑のネタを作る感覚でリラックスしましょう。
おまけ
最近有給が取れて平日にいつもいく散髪屋に行ったんですけど、人が少なくてすぐに髪を切ってくれました。
普段は土日に行くんですけど、人が多くて1時間くらい待つことがあります。
周りと違うことをすれば時間の節約ができてお得ですね。
コメント